2013年7月26日金曜日

PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMTのマイルームの機能


日頃はRMTOP御愛護いただき誠にありがとうございます。

PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMTのマイルームの機能を紹介させて頂きます。

PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMT最初に貰えるマイルームはサイズSの小部屋ひとつとミニルームのみ。

ビジフォン、倉庫、マイルーム端末は据え置きで自動的に設置されます。

マイルームはプレイヤー12人まで同時に入室でき、13人目以降は入室できません。

ミニルームに何人まで入れるかは未確定です。

レイアウト変更

Code:EPISODE2で実装された新システム。

マイルーム2部屋+ミニルーム1部屋を持てるようになり、それぞれを切り替えて使用できる。

PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMTマイルーム端末にアクセスし、使用ルームの選択からレイアウト(ルームグッズ配置)を3パターン保存できる。

使用例1.レイアウトAを洋室風、レイアウトBを和室風などにして気分で切り替える

使用例2.レイアウトAのみを使用し、余ったルームグッズをレイアウトBに設置して倉庫代わりにする

Code:EPISODE2以前から使用していたマイルームはレイアウトAに保存される。

最初にレイアウトBを選択した時はまっさら新規のサイズS中央1部屋のみで、
レイアウトA同様ルームリフォームや引越しで部屋の拡張が出来る。ミニルームは拡張不可。

なお、レイアウトの保存は自動で行われる。

ルームリフォーム、引越し
リフォームと引越しにはルームグッズ (テーマ)がそれぞれ必要になります。

ルームリフォームを選択すると、テーマを使用してマイルームの壁紙や部屋のサイズを変更できます。

引越しを選択すると、各シーナリーパスを使用してベランダの遠景を変更できます。

マイルームの光源は各シーナリーパスごとに微妙に異なるため、
余裕があればレイアウトABで遠景を比較してみると面白いかもしれません。

ベランダの遠景もレイアウトごとに保存されるため、ABそれぞれで異なる遠景を楽しめます。

※「Code:EPISODE2」から引越し時にルームグッズが全撤去されなくなるよう仕様が変更された。

部屋のサイズ
PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMTリモデルームS、リモデルームLをリフォームで使用すると
初回のみ左右の部屋を増築でき、以降は中央・左右の部屋の広さを変更できるようになります。

使用したテーマはそのままに広さのみが変更されます。

サイズS
部屋内:横10マス×縦11マス、ベランダ:横10マス×縦7マス、天井ルームグッズ設置数2
サイズL
部屋内:横18マス×縦17マス ベランダ:横18マス×縦7マス、天井ルームグッズ設置数4
ルームグッズ設置

ルームグッズの天井配置図
マイルーム端末にアクセスして設置したいルームグッズを選択すると、設置画面に移行します。
ルームグッズ設置はコスト制で、レイアウトごとに合計150ポイントまで設置できます。
天井に設置するルームグッズは部屋サイズによって設置数が決まります。
レイアウトを跨いで設置する事はできないため、Aで使用しているルームグッズを
Bで使用するにはAに設置したものを撤去しないと選択できません。
また、他人のマイルーム端末にアクセスしてもルームグッズを設置できます。
ただし設置後の向き変更や撤去などは出来ません。
関連用語:ルームグッズテロ
ルームグッズ全撤去
「Code:EPISODE2」で追加された要素。マイルーム端末から左右中央の部屋を選んで選択できる。
特定の部屋だけ全撤去したいときなどに便利。
設置と同様、レイアウトABおよびミニルーム間を跨いでの全撤去はできない。
ルームロック
入室可能なグループを下記から選択して設定できる
だれでも可能
フレンドのみ可能
チームメンバーのみ可能
フレンドとチームメンバーのみ可能

PSO2 RMT|ファンタシースターオンライン2 RMT wikiから転載しますのでご参考くださいませ。

今後ともRMTOPをよろしくお願い申し上げます。

RMTOP運営チーム 

0 件のコメント:

コメントを投稿