2012年11月17日土曜日

マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMTについて、紹介!


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マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMTについて、紹介させて頂きます。

 Nexonが2013年にサービスを予定している新作オンラインゲーム「マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMT」(以下,マビノギ2)。MMORPG「マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMT」の続編として期待している人はいると思うが,その一方で,あまり前作らしさの感じられないテイストに疑問を抱いている人もいるのではないだろうか。

 今回,短い時間ではあるが,G-Star 2012の会場にて,マビノギ2の開発監督/プロデューサーを務めるNexon devCAT studio キム・ドンゴン氏にインタビューする機会を得た。氏は,マビノギ2だけでなく,マビノギシリーズすべてに関わってきた人物だが,いったい本作をどのようなゲームにしようとしているのか。さっそく内容をお届けしよう。

Nexon devCAT studio キム・ドンゴン氏
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。キムさんは,マビノギシリーズ,そしてマビノギ2にどういった立場で関わっているのでしょうか。

キム・ドンゴン氏(以下,キム氏):
 現在はマビノギ2に注力していますが,「マビノギ」「マビノギ英雄伝」と,シリーズすべての作品にプロデューサーとして関わってきました。マビノギ2の役職でいえば,開発監督兼プロデューサーといったところになります。

4Gamer:
 マビノギシリーズすべてにおけるキーパーソンなわけですね。では,ストレートに聞いてしまいますが,本作は何をコンセプトにしているゲームなのでしょうか。前作とは大きく雰囲気が変わった印象で,発表されたときは驚いたのですが。

キム氏:
 一番に考えているのは,ゲームをプレイする以外にも楽しむ方法がある,ということですね。その大きなポイントになるのが,ほかのプレイヤーのプレイを観戦する機能を盛り込んでいることです。イメージしているのはゲームセンターなんですけど。
 
4GAMERから転載しますので、ご参考くださいませ。
 
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