2013年4月29日月曜日

ドラゴンクエスト10 RMT|DQ10 RMTの耐性の仕組みについて


日頃はRMTOP御愛護いただき誠にありがとうございます。

ドラゴンクエスト10 RMT|DQ10 RMTの耐性の仕組みについて紹介させて頂きます。

■耐性の獲得方法



耐性を得るには、種族・防具・呪文特技の3通りがあります。

(1)まず、各種族ごとに20%の耐性があります。

ドラゴンクエスト10 RMT|DQ10 RMTオーガ=火、ウェディ=氷、エルフ=風、プクリポ=光、ドワーフ=闇のダメージを20%軽減します。

(2)次に防具。装備画面などで防具を選んでYボタンを押していくと見られる説明欄で、
耐性があるかどうかが確認できます。

防具そのものに耐性がある場合(例:魔法の鎧は呪文ダメージを5%軽減)もありますし、
錬金の効果で耐性を付けることも可能です。

(3)最後に呪文・特技。

フバーハを使えばブレス系のダメージを1回につき20%軽減できます。(2回まで使用可能)
心頭滅却を使えば自分のブレス系のダメージ40%軽減できます。(フバーハ2回分)
魔結界を使えば自分の呪文ダメージを1回につき20%軽減できます。(2回まで使用可能)

■ダメージの計算方法

ドラゴンクエスト10 RMT|DQ10 RMT耐性を持っている場合、ダメージは以下のように計算されます。
ダメージ=本来受けるダメージ×(1-耐性)

例:ダメージ60のメラミを受けた場合、炎に対して30%の耐性を持っていれば

受けるダメージは60×(1-0.3)=42ダメージ

※10%の炎耐性防具と20%の種族耐性がある場合などは、合計で30%になります

但し複数の方法で耐性を持っている場合はもう少し複雑です。

例えばメラミの呪文は炎属性でもあり、呪文という攻撃方法でもあります。

そのため、炎耐性と呪文耐性を両方持っている場合は、両方が掛け算されます(足し算ではない)。

ダメージ=本来受けるダメージ×(1-属性耐性)×(1-攻撃方法耐性)

例:ダメージ60のメラミを受けた場合、炎耐性20%と呪文耐性10%を持っていれば

受けるダメージは60×(1-0.2)×(1-0.1)=43.2 →43ダメージ

※耐性計算において、計算結果の端数は切捨てです

ちなみに属性耐性が100%を越えると、ダメージを一切受けなくなります。 例えば炎攻撃に対してオーガ(20%)+水の羽衣セット(60%)+竜のお守り(25%)なら合計の炎耐性が100%を越えますので、 炎攻撃で全くダメージを受けなくなります。


ドラゴンクエスト10 RMT|DQ10 RMT wikiから転載しますのでご参考くださいませ。

今後ともRMTOPをよろしくお願い申し上げます。

RMTOP運営チーム 

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