2012年12月26日水曜日

マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMTの情報について




日頃にRMTOP御愛護いただき誠にありがとうございます。


マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMT
の情報について、紹介させて頂きます。


4Gamer:

マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMT 現在公開されている部分って,見るからにMOっぽいですよね。しかし,話ではあくまでMMOということにこだわっているということで,どういった意味でMMOになるのかという点が気になるのですが。

キム氏:
 そこは,現段階ではこれまでのMMORPGとは違う,新しい何かになるとだけ言っておきます。今公開しているバージョンがMO的な見せ方なのは,数多くのモンスターを次々に倒していくスタイルのほうが,アクションの面白さが伝わりやすいからですね。

マビノギ2

4Gamer:
マビノギ2 RMT|Mabinogi 2RMT ただ,そこがマビノギ英雄伝ではないかという印象を与えてしまっているポイントでもありますよね。戦闘のコンテンツは,プレイアブル版のような少人数で行うものがメインになるのでしょうか。

キム氏:
 いえ,大人数で敵に挑むものや,数十人規模のPvPなども用意されます。先にお話ししたとおり,観戦して楽しめるものを作りたいので,コンテンツやシチュエーションはいろいろと考えていますよ。例えばPvPであれば,個人戦やチーム戦などのルールの異なる対戦,プロモーションムービーのような,巨大なゴーレムに乗って戦うミッション,バラエティー番組のような面白いものなどですね。
 マビノギ英雄伝は,ハードコアなアクションとして作っていますが,マビノギ2はそうではなく,もっといろいろな人が楽しめるタイトルにしていきます。

マビノギ2

4Gamer:
 それにしては,操作が難しくないですか。プレイアブル版は,操作がキーボードのみで完結するようになっていましたよね。あれをデフォルトの操作として持ってくるのは珍しいと思いますし,操作量を考えるとかなり忙しくて,ここは一つのハードルになってしまいそうです。なぜ,あえてキーボードだけで操作させる形になっているんですか?

キム氏:
 これからは,オンラインゲームをプレイするにあたって,デスクトップPCではなくノートPCが主流になっていくと思うんです。ですから,カジュアルな遊び方に対応するには,マウスを使わないで操作ができる形がいいかなと。

4Gamer:
 なるほど。

キム氏:
 もちろん,マウスを使った操作やゲームパッドを使った操作もできるようにしますし,操作周りはまだ調整段階なので,ここは今後のフィードバック次第ですね。

4Gamer:
 公開は2013年とのことですが,現在の開発の進行度はどのぐらいになるのでしょう。

キム氏:
 システム的には70~80%ぐらいは作り終わっています。ただ,コンテンツを作るのはこれからなので,鋭意開発中です。
 繰り返しになってしまいますが,我々はマビノギ2でゲームセンターのような楽しさを作り出したいと思っています。今の韓国では,ゲームセンターではなく家庭でゲームをプレイするような形が主流になりましたが,ゲームセンターに集まって遊んだ思い出を,マビノギ2で再現したいのです。その想いを実現すべく,マビノギの世界観を共有しつつ,これまでにないまったく新しいゲームにしますので,楽しみにしていてください。

4Gamer:
 ありがとうございました。
4Gamerのサイトから転載しますので、ご参考くださいませ。

今後とも『RMTOP』をよろしくお願い申し上げます。

RMTOP』運営チーム 

0 件のコメント:

コメントを投稿