2012年12月29日土曜日

ラテール RMT|Latale RMTの小技について

日頃にRMTOP 御愛護いただき誠にありがとうございます。


ラテール RMT|Latale RMT の小技について、紹介させて頂きます。

ダメージ分散



ラテール RMT|Latale RMT  [攻撃対象 ゼラチンキューブ 攻撃魔法 ファイアーバースト]
30分ボーナスに魔法最小ダメージ+30%がついて魔法でのダメ値が一定になったのでちょこっと検証してみた


1匹 110dmg
2匹 110dmg 総ダメージ量220
3匹 73dmg  総ダメージ量219
4匹 55dmg  総ダメージ量220
与えるダメージの総量は2匹以降変わらないようだ。よってスキルを打つなら2匹以上が理想的だ。3匹以降は1匹あたりの殲滅スピードが下がるのでPT推奨ってところかな  --2chより転載--
3体以上に対する分散は「2体に対する総ダメージ」を均等に分散させるのが基本っぽい。
単発系のスキルは、相手が1体と2体とでダメージが変わらないものが多い(例:両手剣範囲系、火魔法)
多段ヒット系のスキルは、2体に対し単体時の50%になるのから80%前後までいろいろ(例:両手剣の連撃系、風魔法)


▲ ▼補足:ダメージ分散



全ての攻撃には、「分散係数」というものが設定されていて、攻撃対象が複数の場合は
「スキルで1体に与えるダメージ×分散係数÷対象数」という計算で威力分散される。
(例:分散係数が1.8の場合単体に撃つと100%、2体に撃つと90%、3体に撃つと60%のダメージに修正される。)
よって、スキル説明に「2体までダメージ分散なし」と書いてあるのは間違い。全てのスキルは複数相手に分散する。
係数2.1の攻撃でも単体へのダメージを突破しない為、恐らくダメージの適用限界は1.0になっていると思われる。
また単体及び2体に攻撃した場合、超過分は切り捨てられていると推察できる。
よって、対象が2体の時に与えるダメージはほぼ変わらない。というか変わらない計算。
ちなみに分散係数最低スキルはナックル蹴り系統スキル等の1.4
最高は水魔法のアイスストーム、および5次スキル(6.0以上)
ラテール RMT|Latale RMT  wikiから転載しますので、ご参考くださいませ。

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